美容皮膚科の美容コラム

美容コラム

肌の悩みは美容皮膚科がおすすめ!一般皮膚科との違いとは?

美容皮膚科
肌の悩みは美容皮膚科がおすすめ!一般皮膚科との違いとは?
  1. 美容皮膚科は美肌治療のエキスパート!
  2. 肌には病気ではない悩みのタネが多い!
  3. 肌の悩みに向き合ってくれる美容皮膚科
  4. 肌を美しくしたいなら、美容皮膚科に相談するのがおすすめ

肌の悩みは、一般皮膚科を受診するものと思い込んでいませんか?
実は、美容皮膚科という選択肢もあります。症状によっては一般皮膚科を受診するよりも、美容皮膚科を受診するほうが早く悩みを解決できるかもしれません。


美容皮膚科ではどんな治療を受けることができるのか、知っておきましょう。また、どんな美容皮膚科を選んだら良いのかも、あらかじめ知っておくと安心です。


|美容皮膚科は美肌治療のエキスパート!


一般皮膚科と美容皮膚科の違いは、どこにあるのでしょうか?
両方を同時に掲げている皮膚科もありますから、資格を持った医師が治療を行っている点では、同じだということはわかります。しかし、一般皮膚科と美容皮膚科では、明らかに違う部分があります。それは治療の目的です。


一般皮膚科は、皮膚の疾患を治癒させるのが目的、美容皮膚科は、肌の悩みを解決するのが目的です。そのため、一般皮膚科では放っておくと進行してしまうような皮膚の病気や、治療しないと治らない皮膚トラブルが、主な治療の対象です。


一方美容皮膚科では、病気と認められなくても、患者さんが悩むに値する皮膚のトラブルであれば、治療の対象になります。


わかりやすい例を挙げると、一般皮膚科が治療するのはニキビそのものですが、美容皮膚科は進行しているニキビだけでなく、ニキビがつぶれたことによってできてしまった、ニキビ跡や色素沈着も治療対象になるのです。つまり、美容皮膚科では皮膚に関することなら、扱ってさえいれば何でも治療の対象になっていると言っても良いでしょう。


ただし、美容皮膚科は、病気やケガではない部分の治療も行うため、保険の対象にならない治療が多くなります。しかし、それは美容皮膚科では保険治療が受けられないという意味ではなく、保険の対象外の治療も受けられるということを意味します。


一般皮膚科では受けられない治療も含めて、皮膚のトラブルを解決して、美肌にしてくれるのが美容皮膚科の特長なのです。


|肌には病気ではない悩みのタネが多い!


肌には病気ではない悩みのタネが多い!


シワやたるみのように病気ではないけど、治療したい…と感じる症状は、ありませんか?
放っておくと痛みがひどくなるとか、他の人にうつってしまうなどという疾患であれば、皮膚科で治療を受けて治さなければならないことはわかりますし、完治するまで通わなければならないことも、納得がいきます。


しかし、痛くもかゆくもないけれど、目立つところにある、あざやほくろ、完治したけれど肌の表面に残ってしまったでこぼこや色のムラなどは、「もう治療が必要ない状態なので通う必要はありません」と言われた後でも、毎日目にするたびに気になってしまうような部分が、多いものです。


もちろん、病気ではなくても、ほくろのように放っておくと悪性に変化する可能性のあるようなものは一般皮膚科でも除去してもらうことができます。しかし、毛穴の開きや黒ずみ、シワやたるみなど、気になっても一般皮膚科では治療の対象になっていないことも、たくさんあります。そのため、悩み始めると悩みが深くなるばかりで、いつまで経っても軽くならないのです。


実は、肌にはそのような悩みの元がたくさんあります。そんな悩みに向き合ってくれる専門のクリニック、それが美容皮膚科です。


|肌の悩みに向き合ってくれる美容皮膚科


肌の悩みに向き合ってくれる美容皮膚科


特別美肌を求めている人でなくても、肌の状態が通常と異なれば、気になるのは当然です。しかし、治療の必要な皮膚疾患として認められなければ、通常、一般皮膚科では治療の対象となりません。


そこで、あると嬉しいのが、様々な肌の悩みに対応してもらえる美容皮膚科の存在です。「特に治療の必要はない」と一般皮膚科で言い渡された後では、改めて同じ一般皮膚科に行っても悩みを伝えにくく、治療を受けることもできません。そこで、おすすめなのが美容皮膚科なのです。治療の対象と幅が広いため、行き場のない皮膚に関する悩みも相談が可能です。


美容皮膚科で受ける治療は、自由診療で保険の効かないものが多いという印象を持っている人が少なくないと思いますが、一般皮膚科では受けられない、画期的な治療も受けられるというメリットがあることを忘れてはいけません。


一般皮膚科では、注射と薬剤塗布が中心ですが、美容皮膚科では、マシンも組み合わせた治療が受けられます。マシンは、医療機関が扱えるレベルのものを使用するため、効果が高いこともメリットです。気になるところを徹底的に治したいと思っている人には、美容皮膚科がおすすめなのです。


例えば、ニキビ治療で考えると、一般治療であれば、治療を受けに行ったときに症状として表れている炎症が治まれば治療が終わりになるのが普通です。


しかし、美容皮膚科であれば、発症しているニキビの撃退にとどまらず、ニキビが起こるメカニズムから根本治療を行い、ニキビ跡や色素沈着が残らないようにする治療も併せて行うことも可能です。1つのニキビに対してのアプローチ法も多く、その人に合った治療法を選びやすいという点でもおすすめです。


数種類の治療方法を効果的に組み合わせて、悩みを解消するのが美容皮膚科の特長です。


|肌を美しくしたいなら、美容皮膚科に相談するのがおすすめ


肌を美しくしたいなら、美容皮膚科に相談するのがおすすめ


皮膚科というと一般皮膚科を思い浮かべるのが一般的ですが、美肌を求めるのであれば、美容皮膚科での治療を選ぶのがおすすめです。


もちろん、保険診療が当たり前の皮膚疾患なら一般皮膚科を選ぶのが普通ですが、加齢による肌の衰えを解消し、より美肌になりたいと考えるのであれば、美容皮膚科に相談してみると、解決するかもしれません。


聖心美容クリニックの美容皮膚科施術一覧へ