毛髪再生外来の美容コラム

美容コラム

効果で選ぶなら薄毛治療は美容クリニックがおすすめ!その理由は?

毛髪再生外来
効果で選ぶなら薄毛治療は美容クリニックがおすすめ!その理由は?
  1. 幅広い治療法の組み合わせが効果的
  2. プライバシーが守られているからおすすめ
  3. 効果が期待できる最先端治療を試せる点もおすすめ
  4. きちんと相談に乗ってくれる美容クリニックを選ぶ

「急に抜け毛が増えた」「分け目が目立つようになった」というとき、何科を受診すれば良いかわからないという人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?薄毛治療はしたいけれど、病気ではないから的外れな診療科を受診したら恥ずかしいと考える人もいるのかもしれません。


実は薄毛の原因はさまざまで、複数の原因が複雑に絡んでいる場合もあります。ですから、どんな原因であっても対応が可能で、効果も期待できる美容クリニックへ相談することがおすすめです。どのような点がおすすめなのかを具体的にご説明しましょう。


|幅広い治療法の組み合わせが効果的


美容クリニックは、美容外科や美容皮膚科、形成外科など複数の科を取り扱う医療機関です。美容クリニックには、主な治療項目の中に薄毛治療があるところが多く、ホームページなどでどのような治療が受けられるかを確認することができます。薄毛治療を治療項目としている場合、さまざまな原因の薄毛を治療するため、一般的な皮膚科や内科などと比べて、治療方法や処方薬の種類が豊富です。


ですから、患者さんごとに異なる薄毛の原因や症状に合うように、治療方法や処方する薬を組み合わせ、なかなか効果が現れない場合には、別の組み合わせにして治療を継続することなども行います。特に薄毛治療の症例が多い美容クリニックには多くの治療データが蓄積されているため、最初からある程度効果が出やすい組み合わせで治療を始めることができるというメリットもあります。


また、病気の治療をメインに行う一般的な医療機関とは異なり、見た目の美しさも考えた治療をしてもらえるため、精神的なストレスも軽減されるでしょう。施術や投薬に加えてメンタルケアやヘアケアを受けられるのも、美容クリニックならではのおすすめポイントです。


|プライバシーが守られているからおすすめ


プライバシーが守られているからおすすめ


美容クリニックでは、あらかじめ電話やメールで薄毛の悩みを相談することができます。また、無料のカウンセリングで治療方法などの説明を受けたうえで、そのクリニックで治療を受けるかどうかを決められるというメリットもあります。


また、待合いの段階から他の患者さんと顔を合わさないで済むように工夫されている美容クリニックもあります。プライバシーが守られているという点は、男女を問わず通いやすいポイントと言って良いでしょう。


美容クリニックの中には男性専門、女性専門のクリニックもありますが、性別に関係なく診察を受けられる美容クリニックでも、男性用、女性用の薄毛治療プランが別々に用意されているのも特長です。男性には男性の、女性には女性特有の薄毛の悩みがあるため、男女別に治療内容が用意されている美容クリニックを選んで治療を受ける方が、安心して治療を受けることができ、効果も出やすいのです。


美容クリニックの治療内容はデリケートな悩みに関するものが多いということもあり、周囲の目を気にせず治療に専念できるような環境が整えられています。薄毛治療を受けることを決めても、他の人に悩んでいることを知られたくないという人は多いでしょう。そういう人であっても、気兼ねなく治療を受けられるのが美容クリニックなのです。


|効果が期待できる最先端治療を試せる点もおすすめ


効果が期待できる最先端治療を試せる点もおすすめ


薄毛治療は年々新しい治療方法が開発されていますが、なかなか一般の医療機関では新しい治療法を受けることができません。なぜなら、病気が原因の薄毛でない限り、いくら患者さんが悩んでいても、治療の対象として扱われないことが多いからです。昨今は標榜している診療科に関わらず、AGA治療を行う医療機関が増えましたが、それでも投薬治療が中心です。


その点、薄毛治療に力を入れている美容クリニックでは、いち早く最先端の技術を取り入れて治療に活かしているため、薄毛に対するアプローチの仕方がまるで違います。美容クリニックでは、自費診療しか認められていないような特殊な治療方法も選択可能ですから、薄毛治療に関しては、美容クリニックを選んだ方が、より効果の高い治療を受けられる可能性が高いということが言えます。


例えば、美容クリニックで受けることができる最先端の薄毛治療には、幹細胞を活性化させたうえで頭皮に移植し、頭皮の発毛環境を整える『ケラステム毛髪再生』や、髪の毛が生え変わるサイクルに注目し、成長因子を頭皮に注入して活発化させる『グロースファクター再生療法』などがあります。


美容クリニックによって採用している治療方法が異なるため、受けてみたい最先端治療があるなら、それを受けられる美容クリニックを探して、その中から治療を受けるクリニックを選ぶようにすると良いでしょう。


|きちんと相談に乗ってくれる美容クリニックを選ぶ


きちんと相談に乗ってくれる美容クリニックを選ぶ


薄毛になった原因に合った治療を受けられる技術力や対応力、プライバシーが守られているなど、薄毛治療に美容クリニックをおすすめする理由はたくさんあります。とはいえ、美容クリニックによって受けられる治療の内容や対応が異なります。


ですから、きちんと相談に乗ってくれて、納得のいく治療方針を示してくれる美容クリニックを選ぶことが大事です。


聖心美容クリニックの毛髪再生外来施術一覧へ